人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
『vol.3706 今週末は、節分』
 まだ、先日2019年が明けたばかりだったのに、もう今週末には節分。早いですね。
 三重県の北部にあります多度大社(桑名市多度町・上げ馬神事で有名・北伊勢神宮とも言われます。)では、2月3日の節分祭に歌手の千昌夫さんやサッカー選手(ヴィアティン三重の稲森選手・岸上選手)が豆まきに来られます。千昌夫さんの歌謡ショーなどは、別途料金がかかります。
 また、椿大神社(つばきおおかみやしろ・鈴鹿市山本町・猿田彦大本宮とも呼ばれ、猿田彦大神の総本社。)でも、2月3日の節分祭 午後1時から拝殿前特設舞台にて節分祭・豆まきか行われます。特別追儺役に佐渡ヶ嶽親方・琴恵光関も・・・。
 さらに海山道稲荷神社(四日市市海山道)では、2月3日節分の日に「狐の嫁入り神事」が行われます。新郎・新婦役の方がキツネの面や婚礼衣装を身に付けて赤鬼・青鬼の先導で登場。三三九度なども行われます。その後、もちまきや豆まきにが・・・。
 そのほか 四日市市垂坂町にある垂坂観音の節分祭や桑名市東方にある大福田寺(桑名聖天)の節分祭も有名です。

 我が家では、毎年 高野山にある普賢院さんで御祈祷とお守りを受けております。
 

by orange-train101 | 2019-01-29 07:55 | 出来事(鉄道以外) | Comments(2)
Commented by cranberryca at 2019-01-31 00:36
こんにちは ♪
新年あけたと思ったら
もう、節分なんですね (;´▽`A``
カナダにはない行事なので
つい、忘れてしまう私です(汗)
神社の節分祭、行ってみたいなぁ。。。
Commented by orange-train101 at 2019-01-31 01:12
cranberryca様
 こんばんは。そうなんです。日本では、節分です。
 今では、豆まきよりも恵方巻(お寿司)1本を丸ごと無言で食べる方が多いですね。今年の恵方は、東北東だったかな~。
 カナダで、かわった風習てないのでしょうか?