ブログトップ
<   2017年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
『vol.3375 アイちゃん新聞を読む?』
 いつも「いいね!」・コメントありがとうございます~にゃん。
 11月も終わりだ~にゃん。
e0040714_02030563.jpg
 アイちゃん・・・何見てるの?ー「何?新聞を読んでいる最中だにゃん」
 おやおやテレビ番組? ー「うん。見たいテレビないかな~調べてるにゃん」
 アイちゃん お尻の下の黄色になっている番組は何?ー「興味ないから~いいにゃん」

[PR]
by orange-train101 | 2017-11-30 02:10 | 我が家の猫 | Comments(0)
『vol.3374 三岐鉄道三岐線19・3714列車』
 三岐鉄道三岐線の古城川第2橋梁にて、西藤原行きの電車と富田行きの貨物列車の2本を撮影して来ましたので、今回画像をアップさせていただきます。
 
 西藤原行きの19列車
e0040714_21431789.jpg
          ▲三岐851系851F
 保々駅で交換して来たのは、貨物列車の3714列車
e0040714_21453132.jpg
       ▲三岐ED456-ED457F
 その後、三岐鉄道施設区の延伸部分に留置されていました軌道モーターカー・ダンプトロリーを撮影に。
e0040714_21514656.jpg

e0040714_21520626.jpg

e0040714_21522677.jpg
    三岐鉄道 MC05+DT04~DT06
      (側道から撮影したものです。)

[PR]
by orange-train101 | 2017-11-29 21:56 | 三岐鉄道 | Comments(2)
『vol.3373 谷汲山華厳寺の紅葉 2』
 谷汲山華厳寺の紅葉(2) 満願堂付近など以前撮影しました分を・・・紅葉の季節に撮影したものです。
 満願堂
e0040714_00533465.jpg
 たぬきさんがお出迎え・・・
e0040714_00542832.jpg
  何処かで見かけたものと良く似てますが・・・
e0040714_00555928.jpg

e0040714_00573429.jpg
 満願堂及び本堂から下りて・・・時代劇のドラマに出てきそうな風景。
e0040714_00584821.jpg
 お隣には、水琴弁財天が・・・
e0040714_01002110.jpg
     谷汲山華厳寺の紅葉でした。


[PR]
by orange-train101 | 2017-11-29 01:06 | 訪問記 | Comments(2)
『vol.3372 谷汲山華厳寺の紅葉』
山門前から華厳寺の仁王門までお土産店や飲食店・柿店など数多くのお店が建ち並ぶ参道。
普段なら仁王門近くまで車で行けるのですが、桜の季節と紅葉の季節は、通行止め区間が・・・山門近くの有料駐車場に車を停めて徒歩移動になります。
母親は、以前に足の骨を折り(大腿部複雑骨折)普通なら寝たっきりになるところでしたが、運良く手術の際 他の病院から専門医が来られていて急遽、手術をしていただけました。(普段ならして貰えないそうで)
ただ、痛みはまだあるようで山門から本堂までの距離は、母にとっては大変だったことでしょう。

まず、近くのお店にあったマスコット看板を・・・
e0040714_23071606.jpg
 ▲いのりちゃん
途中、お店のメニューに「カレーパン」・「ぜんざいパン」??? ぜんざいパン どんなパン?なんだろうと思いながら仁王門に着きました。
仁王門から境内参道を撮影します。
e0040714_23113713.jpg
   ▲参拝客さんの後ろから失礼して撮影
e0040714_23132618.jpg
e0040714_23134986.jpg
e0040714_23141478.jpg
そのまま進みたいのですが、急な階段が続きますので、脇道から本堂をめざします。
谷汲山華厳寺は、日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で、結願・満願のお寺として有名で春には桜、秋には紅葉の名所として賑わってます。
 ご本尊は、十一面観世音菩薩(秘仏) 脇侍は不動明王と毘沙門天です。
(注)本堂内等は、撮影禁止のため撮影しておりません。
(マナーを守って下さいね。)
本堂での参拝を済ませて、本堂脇から通路を通って「大黒さまと布袋さまのお堂」もお参り・・・本堂裏にある「苔ノ水地蔵さま」にご自分の体の不調な部分と同じところにお札(1枚20円)を水に濡らしてから貼って治癒をお祈りします。(よくなるとか・・・) 
いつもなら、満願堂まで上がって行くのですが、また山門近くの駐車場まで歩かなければならないので、今回は諦めます。
本堂前の階段の柱に鯉のプレート(精進落としの鯉で)ご利益があるとかで、しっかり触って来ました。
e0040714_23331655.jpg
その後、大きな観世音菩薩さまと勢至菩薩さまもお参りし帰って来ました。
今回は、大きな観世音菩薩さまと勢至菩薩さまは、撮影してませんが以前撮影した画像がございますので、アップします。
e0040714_23403380.jpg

次回は、以前に撮影しました満願堂付近の画像を予定しております。

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by orange-train101 | 2017-11-27 23:43 | 訪問記 | Comments(4)
『vol.3371 ケンちゃんの食事』
 昨夜から少なめですが、子猫用パウチ(スープ仕立て)を食べさせております。
e0040714_18211067.jpg
      (美味しいにゃん、とるのは写真だけだにゃん)
 ケンちゃんは、残さず食べてくれますがアイちゃんの方は、あまり食してくれません。
 まだまだ母猫の母乳が良さそうです。

[PR]
by orange-train101 | 2017-11-26 18:23 | 我が家の猫 | Comments(6)
『vol.3370 三岐鉄道三岐線大安~梅戸井間にて』
 図書館の帰りに三岐鉄道三岐線の大安駅~梅戸井駅間で、貨物列車の502列車を撮影へ・・・。
 まず、21列車の西藤原行き電車を。
e0040714_18044717.jpg
         ▲三岐101系105F 21レ
 暫くすると普段なら三里駅で貨物列車の502列車が交換してやって来る時間なのですが、本日は運休のようで現れてませんでした。(T-T)
 諦めて30列車の近鉄富田行き電車を狙います。
e0040714_18110642.jpg
         ▲三岐801系801F 30レ
 紅葉していた木がありましたので、1枚撮影して来ました。
e0040714_18140702.jpg
 27日から「谷汲山華厳寺の紅葉」や「樽見鉄道にて」を・・・。 

[PR]
by orange-train101 | 2017-11-26 18:15 | 三岐鉄道 | Comments(0)
『vol.3369 11/24 鰹節の日』
 本日は、何の日?
 鰹節の日らしいにゃん!
 僕らには、まだ食べれないから寝るわ(-.-)Zzz・・・・。
e0040714_01194636.jpg
     ▲チャチャ姉ちゃんの上で眠るケンちゃん(左隅にアイちゃん)
e0040714_01220610.jpg
     ▲スマック兄ちゃんに寄り添い眠るアイちゃん
 

[PR]
by orange-train101 | 2017-11-24 01:25 | 我が家の猫 | Comments(8)
『vol.3368 11/23 三岐鉄道保々車両区の様子』
 本日、三岐鉄道三岐線の保々車両区近くを通りましたので、少し車両区の様子をお伝え致します。
 そろそろ谷汲山華厳寺の紅葉を紹介させていただきたいのですが、車両区に数多くの電気機関車がいましたので・・・。
 いつものように、車両区全体を保々第1号踏切から撮影します。
e0040714_21315648.jpg
  ▲ED452F・101系(庫内)・ED451・851F
e0040714_21340530.jpg
      ▲ED451(検査出場後)・851F
e0040714_21355022.jpg
          ▲ED451▼
e0040714_21365392.jpg
  検車庫前に留置中の電気機関車も撮影します。 
e0040714_21382982.jpg
   ▲ED452+455・ED454(後方)・ED451
e0040714_21410316.jpg
       ▲ED452+455・ED454
e0040714_21423350.jpg
           ▲ED455
e0040714_21432244.jpg
         ▲ED455+452
e0040714_21445561.jpg
         ▲ED454+453
e0040714_21464948.jpg
           ▲ED453
 目で確認出来るだけで、5両の電気機関車が車両区にて休んでいました。(本線用11両中5両になります。)
  撮影は、踏切及び側道から行ってあります。
 工場側には、801系1本が検査入場中です。
 

[PR]
by orange-train101 | 2017-11-23 21:52 | 三岐鉄道 | Comments(0)
『vol.3367 北勢線クリスマストレイン』
 今回、「谷汲山華厳寺の紅葉」を予定しておりましたが三岐鉄道北勢線で11月15日から運行を開始しました「クリスマストレイン」を撮影することが出来ましたので画像をアップさせていただきます。
 まず、北大社信号場にて楚原行きの172編成を撮影。
e0040714_23064358.jpg
      ▲北勢線K72(172)楚原行 401レ
  架線柱の蔭が、気になりますね~。
 ここから少し郵便局と買い物へ・・・再び北勢線へ。
 今度は、東員駅付近にある消防署近くで411列車を待ちます。暫くすると旧三重交通リバイバルカラーのK77編成「クリスマストレイン」がやって来ました
e0040714_23143908.jpg
     ▲北勢線K77(277)楚原行 411レ
 東員駅前の踏切から撮影します。
e0040714_23165940.jpg
       ▲東員駅到着のK77(202)
 側線で休むK71(171)と横並びでも撮影。
e0040714_23180916.jpg
 277号車のナンバーとクリスマスの飾り付けも撮影。
e0040714_23211277.jpg
 大泉側寄りで楚原に向けて出発して行くK77編成をギリギリ移動して撮影(駅構内には、フェンスがあるため)。
e0040714_23242890.jpg
     ▲北勢線K77(202)楚原行 411レ
 後方にある藤原岳の山頂には、積雪が・・・。

e0040714_23284685.jpg


[PR]
by orange-train101 | 2017-11-21 23:29 | 三岐鉄道 | Comments(0)
『vol.3366 三重から岐阜へ』
 11月16日に母と甥っ子とで岐阜県本巣市方面へ出掛け来ました。
 まず、東員郵便局に寄ってから養老鉄道の多度駅に。
e0040714_23421248.jpg
e0040714_23442853.jpg
多度駅でチラシ(養老鉄道・養老鉄道沿線駅前バザール スタンプラリー帳・桑名ほんぱく)をいただき、いざ岐阜へ。でも天気がイマイチ!
 岐阜県海津市から養老郡養老町釜段・・・水郷街道の国道258号線を走行中、大垣方面に「虹」がかかっていました。
 まだ、こちらでは稲刈りの済んでないところも~。
 甥っ子の運転でしたので、スマホにて撮影して来ましたが、わかり辛い・・・
e0040714_23484384.jpg
 
e0040714_23491730.jpg
 カメラを持っていたのですが、なんだか恥ずかしくて・・・スマホでこっそりと。
 次回は、谷汲山華厳寺の紅葉などを予定しております。

[PR]
by orange-train101 | 2017-11-20 23:53 | 養老鉄道 | Comments(0)