ブログトップ
<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
VOL,2981『10/31 FA・炭カル輸送25周年記念HM付列車①』
 今回も現在、三岐鉄道三岐線の貨物列車に取り付けられている「FA・炭カル輸送25周年記念HM」を求めて本日(10/31)も撮影に出掛けて来ました。
 本日も雲が多かった・・・。
 まず、保々駅構内の貨物本線で発車時間待ちのHM付のED451+ED455F 電機回送を保々第1号踏切から撮影します。
 
e0040714_23282463.jpg

 
e0040714_23293959.jpg

   ▲▼三岐鉄道 2002レ 電機回送 ED451+ED455F
 
e0040714_23324146.jpg

  この後、保々~山城間にある古城川第2橋梁付近へ移動します。次回へ。
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-31 23:34 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2980 『鉄道写真展』
「写真クラブ・優良課」さんの写真展が、現在 三重県北勢地方のスーパーで開催されております。
 懐かしい路線・車両・鉄道風景から現在活躍している列車まで、鉄道を通して歴史を感じていただける写真展・・・とか。
 10月23日から11月23日まで三重郡菰野町にあるピアゴ菰野店 特設会場にて70点の展示中。また、11月1日から11月30日までは、四日市市安島にあるアピタ四日市店 3F特設会場にて200点の展示。
 ※展示写真をご希望の方に抽選でプレゼントしてもらえるそうです。詳細は、会場にてご確認下さい。
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-30 19:51 | ご案内 | Comments(0)
VOL,2979『FA・炭カル輸送25周年記念HM付列車を求めて②』
 501列車では、まともな撮影が出来なかったHM付貨物列車、502列車でリベンジしに・・・まず、大安図書館へ。
 図書館の後 三岐線の大安~三里間にある宇賀川橋梁へ・・・お昼時でしたが、すでに数人の方(名古屋・一宮・岡崎ナンバーの車が停まっていました)が、撮影準備中でした。
 502列車通過まで30分ほどの時間があり、その間に貨物列車(3713列車-撮影しませんでした。)とラッピング電車の21列車が走って行きます。
 
e0040714_0125024.jpg

     ▲三岐鉄道 21レ 105Fラッピング電車 西藤原行
 そろそろお目当ての502列車がやって来る時間です・・・と思ったら少し曇って来ました。
 
e0040714_0161960.jpg

    ▲三岐鉄道 502レ HM付ED451F ホキ1000×2両
 この後 曇って撮影は、パスします。また、機会があれば撮影したいです。
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-30 00:21 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2978『FA・炭カル輸送25周年記念HM付列車を求めて①』
 昨日(28日)から三岐鉄道三岐線で「FA・炭カル輸送25周年記念HM付列車」の運行が始まりました。
 昨日は、天気があまり良くなかったので本日、HM付貨物列車を求めて撮影に出掛けて来ました。
 第1弾として、午前中 三岐線保々~山城間で撮影することに・・・、まず撮影場所近くに到着して徒歩移動中、751系電車の近鉄富田行きがやって来ました。
 
e0040714_2102172.jpg

         ▲三岐鉄道 22レ 751F 近鉄富田行
 撮影場所で待っていると保々行きの851系が走って行きます。
 
e0040714_2124662.jpg

         ▲三岐鉄道 305レ 851F   保々行
 さらに電機回送列車を狙います。
 
e0040714_2154468.jpg

       ▲三岐鉄道 2002レ ED459+ED457F
 そろそろHM付の貨物列車が来そうな予感・・・ただ富田方面側だと逆光! 多くの方が狙っていましたので逆側へ移動しますが、思った場所に着く前に貨物列車の姿・・・撮影し辛い。
 
e0040714_2194171.jpg

     ▲三岐鉄道 501レ HM付ED455+ED451F
 車の停めた所へ移動中、今度は801系電車の近鉄富田行きがやって来ましたので、こちらも撮影することに。 
 
e0040714_21153632.jpg

         ▲三岐鉄道 24レ 801F 近鉄富田行
 一旦、自宅に戻って お昼頃大安図書館へ行くついでに宇賀川橋梁で再びHM付貨物列車を狙います。こんどこそ順光で・・・(次回、②へつづく)
 
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-29 21:24 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2977 『久し振りの養老鉄道』
 本日から三岐鉄道三岐線の貨物列車に記念HM「FA・炭カル輸送25周年記念」が取り付けられている模様ですが、天気がイマイチでしたので明日以降に撮影して来ようと思います。
 さて、先日久し振りに養老鉄道線の多度橋梁付近で撮影して来ましたので、今回画像をアップしますね。
 まず、大垣行きの1051列車を撮影。
 
e0040714_2012195.jpg

        ▲養老鉄道 514F 1051レ 大垣行
 次にやって来たのは、桑名行きです。
 
e0040714_20141839.jpg

        ▲養老鉄道 624F  952レ 桑名行
 さらに大垣行きを待ちます。
 
e0040714_20154661.jpg

        ▲養老鉄道 625F 1053レ 大垣行
 今度は、橋梁の下から桑名行きを狙います。
 
e0040714_20181875.jpg

        ▲養老鉄道 512F 1050レ 桑名行
 この日も「センロク」を撮影することが出来ませんでした。(泣)
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-28 20:20 | 養老鉄道 | Comments(0)
VOL,2976 『北勢線401列車』
 今回は、先日撮影しておりました三岐鉄道北勢線の東員~大泉間を走る401列車の画像をアップします。
 茶屋川橋梁を渡る直前のK73編成です。
 
e0040714_1112974.jpg

        ▲北勢線 K73 141F 401レ 

*次回は、「養老鉄道多度橋梁にて」を予定しております。
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-27 01:14 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2975 『赤い電車まつり2015』
 今年も「赤い電車まつり」2015が、開催されます。
 旧名鉄谷汲駅周辺で、11月15日(日)午前10時30分から午後4時まで・・・バッテリーカー、トロッコ列車に乗ろう!
 フリマや移動販売車、ワークショップ・ジオラマ運転会など。
 
e0040714_21553333.jpg

          ▲赤い電車まつり2015 チラシ
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-25 21:56 | 鉄道あれこれ | Comments(0)
VOL,2974 『北勢線のワンちゃんとかぼちゃ電車』
 北勢線の北大社車庫での撮影を終えて、東員第2号踏切にて2本の列車を撮影して来ました。
 まず、ワンちゃん電車こと「イオンのWAON」ラッピング電車を・・・
 
e0040714_21394433.jpg

    ▲北勢線 K71 171F 430レ WAONラッピング電車 
 東員駅で交換して来たのは、かぼちゃ電車こと「ナロウィントレイン」です。
 
e0040714_21432682.jpg

    ▲北勢線 K72 172F 131レ ナロウィントレイン
   ※昨日は、インターネット回線が不調でしたのでアップ出来ませんでした。
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-25 21:47 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2973 『北勢線K76編成』
 前回でもお知らせ致しました三岐鉄道北勢線K76編成が検査出場した模様で、リフレッシュ塗装及び行先表示器のLED化が実施されました。
 本日、北大社車両区内車庫横で休んでいましたので、側道から撮影して来ました。
 
e0040714_21561451.jpg

         ▲検査出場した北勢線K76編成
          ▼LED化された行先表示器

 
e0040714_2157492.jpg

       試運転は、もう済んだのでしょうか・・・?
 撮影中、先客さんが車両区内を見学(?)されていたのか、当方が撮影を始めたら日陰で休んでくれていました。
 
e0040714_2214876.jpg

               ▲白ねこさん
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-23 22:03 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2972 『三岐鉄道北勢線へ』
 リンクでお世話になっております、まーぼーさんのブログ「k2m3r1のジオログ」で三岐鉄道北勢線K76編成のクハ134号車も先行幕がLED化されました記事が掲載されていましたので、本日 北大社車両区へ見に出掛けて来ました。
 昨日は、旧駐輪場近くに留置されていたようですが、残念ながら車庫の中で撮影することが出来ませんでした。
 クモハ276号車が庫内から見えましたので、撮影することに。ただビニールが前にあるためはっきり写りません。
 
e0040714_2248178.jpg

         ▲三岐北勢線 K76 276F 検査入場中
              側道から撮影しております。
[PR]
by orange-train101 | 2015-10-21 22:52 | 三岐鉄道 | Comments(0)