ブログトップ
<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
VOL,2199  『今年ラストの撮影-三岐鉄道』
 2012年ラストの撮影としまして三岐鉄道を・・・。
 まず、三岐線保々駅を発車して行く27列車の101系電車です。
 
e0040714_2056475.jpg

        ▲三岐鉄道 27レ 101系 「西藤原行」
 保々駅構内の藤原寄りにある側線に851系2両が留置されておりました(駐輪場及び側道から撮影)。
 
e0040714_20593988.jpg

        ▲三岐鉄道 851系851-881F
 
e0040714_20595565.jpg

        ▲三岐鉄道 851系881-851F
 車両区のへ移動して、検車庫前の留置線に停まっていた電気機関車を撮影します。
 
e0040714_21351100.jpg

       ▲三岐鉄道 ED453+ED5081+ワム229
 
e0040714_215138.jpg

         ▲三岐鉄道 ED5081+ワム229
 ED5081号機はいつ竣工するのでしょうか・・・?  撮影は、側道から行っております。

 2012年も残り数時間となりましたね。今年一年ご覧いただき誠にありがとうございました。
 2013年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 リンクでお世話になりました方々来年もどうぞよろしくお願い致します。
     
 
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-31 21:14 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2198  『湯の山線1290列車』
 先日(12月下旬)、近鉄湯の山線の菰野駅近くで(菰野~桜間)1290列車の近鉄四日市行きを1本撮影して来ました。
 この日もあまり良い天気でなくてこの1本のみ撮影して撤収。
 
e0040714_20544074.jpg

     ▲▼近鉄湯の山線 1290レ 2445F 菰野付近
 
e0040714_20555358.jpg

[PR]
by orange-train101 | 2012-12-30 20:58 | 近鉄 | Comments(0)
VOL,2197  『モット・ヨッカイチ』
 モット・ヨッカイチ vol18<1月号 ㈱イーモット 発行> Take Free にて、「四日市の歴史」が紹介されており、今回は、昭和44年頃の近鉄内部・八王子線が・・・。
 昭和44年9月頃の近鉄内部線・八王子線との分岐駅「日永駅」の様子が写真で紹介されていたり、近鉄四日市駅付近の側線で休む電気機関車の姿も・・・。
 
e0040714_20321838.jpg

  近鉄四日市駅やスーパーにて配布されておりますので、是非ご覧になってください。
 巻末には、お得な共通クーポンか付いておりました。
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-29 20:35 | 近鉄内部・八王子線 | Comments(0)
VOL,2196  『12/24 三岐鉄道801系+101系 4』
 12/24  三岐鉄道801系+101系の第4弾(最終回)は、保々車両区内に入場したW編成の模様です。
 保々駅近くの踏切での撮影を終えてから車両区を見渡せる側道(洗車側の踏切)へ移動して来ました。
 既に同編成の先頭車は、踏切を通って洗車線に入っており乗務員は、先頭車から後部車両へ車内を移動しておりました。
 連結して来た101系2両(105F)が、検車庫に入庫(故障でしょうか・・・?)するのを確認してから撮影終了。
 
e0040714_1324973.jpg

 
e0040714_1344032.jpg

 
e0040714_1345649.jpg

 
e0040714_135795.jpg

 
e0040714_1352056.jpg

      ▲ED453-851FとW編成 保々車両区 側道より
 夕方(17時頃)101系105Fが運用に就いているのも確認済み。
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-28 01:39 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2195  『12/24 三岐鉄道801系+101系 3』
 「12/24 三岐鉄道801系+101系」の第3弾。
 保々駅に到着したW編成(801系+101系)は、一旦藤原側に引き上げられた上、下り線に入ってそのまま車両区へ。
 
e0040714_22333866.jpg

 
e0040714_22335976.jpg

 
e0040714_22341161.jpg

 
e0040714_22342468.jpg

    ▲三岐鉄道 三岐線 W編成(801系+101系) 踏切より
       第4弾は、車両区での様子を予定しております。

 
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-27 22:38 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2194  『12/24 三岐鉄道801系+101系 2』
 「12/24 三岐鉄道801系+101系」の第2弾は、三岐線の保々駅へ。
 W編成を追いかけて保々車両区を見える側道に到着しましたが、同編成の姿がまだなくて、どこかで(たぶん梅戸井駅でしょう・・・)追い越して来た模様。
 保々に到着するのを踏切で待つ事に・・・。しばらくすると踏切警報機が鳴り出し藤原寄りからW編成の姿。
 
e0040714_2004139.jpg

 
e0040714_201039.jpg

 
e0040714_2011312.jpg

       ▲▼三岐鉄道 臨時回送 801系+101系
 1番線に入ります。2番線には、13列車の西藤原(現在は、東藤原まで)行が到着。
 
e0040714_205830.jpg

 この後、13列車が発車し、続いてW編成を一旦藤原寄りに引き上げます。(次回へ)


 <お知らせ>
☆貨物鉄道博物館10周年記念事業「写真コンテスト」- 愛知・岐阜・三重・滋賀の鉄道貨物輸送の作品募集
 詳細は、三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」をご覧下さい。
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-26 20:17 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2193  『12/24 三岐鉄道801系+101系 1』
 昨日、三岐鉄道三岐線丹生川~三里間での撮影を終えて、さらに伊勢治田~丹生川間へ移動します。
 青川橋梁を渡る電車狙いで・・・いつもの撮影場所へと思ったのですが、移動途中フト橋梁を見ると801系の姿が・・・まだ来る時間でないのに!
 よく見ると801系+101系のW編成です。(801系の後部に101系2両が連結されております。)慌てて撮影!
 
e0040714_19541378.jpg

 
e0040714_19542889.jpg

 
e0040714_19544175.jpg

       ▲三岐鉄道 臨時回送 803F+105F 
 ダメ元でこの編成を追いかけます。丹生川駅は、既に通過した模様で保々駅(車両区)まで移動開始!
                             (次回へ続く)
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-25 20:07 | 三岐鉄道 | Comments(2)
VOL,2192  『12/24 藤原岳と三岐鉄道』
 今朝8時前に桑名駅まで家族を送迎し、帰りに藤原岳に積雪がありましたので、一度自宅に戻ってから三岐鉄道三岐線の丹生川~三里間へ・・・。
 まず、801系「回送?」を撮影します。普段この時間帯には回送列車はないのですが・・・。
 
e0040714_1034229.jpg

        ▲三岐鉄道 臨時回送 801系803F
 しばらくすると久し振りの撮影となった貨物列車が来てくれました。
 
e0040714_10361894.jpg

      ▲三岐鉄道 3712レ ED456+ED457F
 撮影後、ミルクロード下へ移動しますが、途中9列車の101系と並走してしまいました。
 ミルクロード下近くで、道路上から撮影されている方を発見・・・よく見るとTAKUさんでした。
 久し振りにお会いして18列車が来るまでお話させていただきました。~寒い~
 
e0040714_10481455.jpg

        ▲三岐鉄道 18レ 805F 近鉄富田行
 この後、青川橋梁へ向かいます。(次回へ・・・珍しい写真を撮影することが出来ました。)
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-24 10:52 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,2191  『専用線-北越紀州製紙』
 今朝の中日新聞「三重版」に北越紀州製紙・物流倉庫を新宮港に-鉄道貨物廃止、船便輸送へ の記事が出ていましたので、今回紹介させていただきます。
 北越紀州製紙は、12月21日紀州工場(三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿)の物流拠点となる倉庫を、和歌山県新宮市の新宮港に建設することを表明。
 物流費削減の一環で、これまで製品輸送の半分を占めていた鉄道貨物を廃止し、その分を船便に振り替える。北越製紙は、2009年紀州製紙を完全子会社化し、社名を北越紀州製紙に改称。旧紀州製紙の生産拠点である紀州工場は、色上質紙や包装紙を生産し、工場への引込み線などを使って製品を輸送していた。
 北越紀州製紙によると、JR貨物は近く紀宝町の鵜殿駅などの貨物線利用を見直すため、今後は鉄道輸送が困難になる見通し・・・。
 北越紀州製紙紀州工場は、鵜殿駅から南方に分岐し約3kmが専用線となつており入れ換えには、日本通運の小型ディーゼル機関車が使用されている。
 
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-23 20:38 | 鉄道あれこれ | Comments(0)
VOL,2190  『山陽・阪神・近鉄 直通イベント列車へ』
 山陽電気鉄道・阪神電気鉄道・近畿日本鉄道の3社企画で「姫路~奈良 直通列車で行く山陽・阪神・近鉄 私鉄3社車庫巡り」が、2013年2月24日(日)に開催されます。
 <運行予定>
 山陽姫路駅(9時40分頃発)→山陽・東二見車庫見学(但し、車窓からの見学)→阪神・石屋川車庫見学(留置車両見学)→阪神・尼崎車庫通過体験→近鉄・東花園車庫見学(但し、車窓からの見学)→近鉄奈良駅着(午後3時40分頃着)。
 募集人員は、限定280名様。
 <応募方法>
 往復はがき「往信うら面」に①代表者の郵便番号、②住所、③電話番号、④参加者全員の氏名・年齢を、「返信おもて面」に代表者の住所・氏名をご記入の上、
〒674-0092 明石市二見町東二見1050 山陽電車「イベント列車」係
までご応募ください。
※はがき1枚で4名様までご応募いただけます。
※応募はおひとり様1回限り、重複応募は無効となります。
※3歳未満のお子様は、安全上の理由によりご参加いただけません。
※小学生以下の方は、保護者同伴でご応募下さい。
応募締切 2013年1月31日(木)必着
※応募者多数の場合は抽選となります。
参加料金 大人:4,500円、小児:3,000円(3歳以上)
[PR]
by orange-train101 | 2012-12-22 22:54 | 近鉄 | Comments(0)