ブログトップ
<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
VOL,342  近鉄『はかるくん』上本町駅に出現!
 近鉄上本町駅に9/29新型の軌道検測車両『はかるくん』の公開がありました。
 VOL,336でも紹介させていただきましたが、この車両は一般車の2410系2両を改造したもので改造費は約4億4千万円とか。
 生まれ変わった車両は、『はかるくん』の名称で黄色と白色の2トンカラー、通常の電車並みの走行速度で架線や軌道を点検することが出来ます。西日本の私鉄では、初めてとか・・・!
 近鉄では、来年3月から各路線で使用される予定。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-30 21:55 | 近鉄 | Comments(0)
VOL,341  三岐鉄道『2007年カレンダー』発売へ
 三岐鉄道でも「2007年カレンダー」を10/8から三岐鉄道三岐線&北勢線の有人駅と本社にて発売されます。
 B4サイズ中綴じ/16ページ(タテ見開きタイプ) 1部1000円
  ~四季折々の美しい風景の中を力強く走る列車たち。
   様々な表情の三岐線・北勢線の貨物と客車をまとめて収録いたしました。
   冒頭では三岐鉄道の歩みも紹介しています。
   思い出のコレクションとして、ぜひお求め下さい~三岐HPより
 なお、10/7金山総合駅にて先行発売! 「鉄道の日」イベント金山会場の三岐鉄道ブースでの発売です。
 通信販売も受付・・・詳細については、三岐鉄道HPをご覧下さい。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-30 20:07 | 三岐鉄道 | Comments(0)
VOL,340    ピーチライナー『ありがとう列車』
 9/30の終列車で愛知県小牧市の桃花台線(ピーチライナー)が営業を終え廃止となります。
 明日午後2時20分桃花台東駅ホームで地元関係者方々が出席しさよなら式典が行われ『記念ヘッドマーク付臨時列車』が運転されます。(残念ながら一般客は乗車出来ません)
 その後、ヘッドマークを付けた「ありがとう列車」は、桃花台東駅午後3時16分発~小牧駅午後11時40分着まで定期運用に入ります。約40分間隔で運行される模様。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-29 20:02 | 鉄道・バス情報 | Comments(0)
VOL,339  三岐鉄道観光バス 新セレガチョロQ発売へ
 三岐観光バスでは、50周年を記念して『新・セレガ』のチョロQを10月1日から三岐鉄道三岐線の各駅(西野尻駅除く)・北勢線の有人駅と三岐鉄道本社などで発売する。
 
e0040714_202398.jpg

   (発売される三岐観光バスの新・セレガ・・・チョロQの発売が楽しみ)
 1個700円で三岐鉄道本社では、通信販売も受付ています。(詳細は三岐鉄道ホームページをご覧下さい)
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-28 20:06 | 三岐鉄道バス | Comments(0)
VOL,338  近鉄伊賀線 来年7月第3セクター化
 本日、水曜日でしたが仕事でした。
 さて、今回も近鉄情報が入っておりますので紹介しますね。
 利用者の減少により経営難となっています近畿日本鉄道の伊賀線ですが、平成19年7月以降に伊賀市・近鉄など出資して新設する第3セクターの運行会社に運営を任せることになった。
 伊賀線は、三重県伊賀市の伊賀上野駅と伊賀神戸駅を結ぶ近鉄の支線(16.6㌔)で、昨年度の乗客数は229万8000人で4億3200万円の赤字。
 新会社は、伊賀線の電車を運行し、線路や駅舎などの施設関係については近鉄が管理保有する。養老線と同じ「上下分離方式」を採用。
 運行を近鉄から離されることにより運賃体系を変更し、運賃の値上げを行うのが狙いとか。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-27 22:46 | 近鉄 | Comments(0)
VOL,337 三重交通観光バス デザイン一新へ
 三重交通では、観光バスのデザインを一新、20年振りとか。(10月に三交ホールディングスを設立に向けての記念によるもの)
 新型車両は、いすゞ自動車のGALA 大型観光バス Super Hi Deckerで10月までに15台を導入し来年以降も順次導入予定。(日野製の新型セレガも導入されている模様)
 新デザインは、白をベースにオレンジ・イエロー・ピンク・レッドなど配色されている。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-26 21:33 | 鉄道・バス情報 | Comments(4)
VOL,336  鉄道情報あれこれ
 本日(’06.9.25)の朝刊・・・
 中部地方初の新交通システムとして1991年3月に開業した愛知県小牧市の「桃花台線」(ピーチライナー)。当時、最新鋭の技術を結集させた「夢の乗り物」は多額な累積赤字から、9/30の営業で廃止となる。
 桃花台線で活躍した従業員の中には、既に昨年開業した「リニモ」に移籍した方や廃止後の10月に「愛知環状鉄道」「あおなみ線」「衣浦臨海鉄道」「三岐鉄道」へ転じる方、名鉄から出向されている方は名鉄に戻る方もおられるとか・・・、頑張って下さい。

 <近鉄情報>
*近鉄養老線存続問題  
 近鉄養老線の存続問題で、運行を担う新会社に桑名市と大垣市が補助する金額は、6000万円程度になる見通し(線路の距離や乗降客数などの割合から試算)。大垣市の補助金額は、最大8000万円程度に。
*高速検測車を’07年に導入!
 近鉄では、高速走行しながら架線やATS装置の検査を行う高速電気検測車を’07年3月に登場する。この検測車は、2410系2両を改造し2両1編成で最高時速110㌔で走行検査が可能となる。
 <JR東日本 「SLばんえつ物語号」SL変更へ>
 10/28~11/26までの土曜日・休日に運転する「SLばんえつ物語号」のSL・C57180号機がメンテナンスに伴い、ディーゼル機関車が牽引機となる。
 10/28.29、11/11.12.18.19・・・DD51形ディーゼル機関車。11/3.4.5・・・DD53形ディーゼル機関車。11/25(上り).26(下り)・・・D51形498号機に変更となります。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-25 22:21 | 鉄道・バス情報 | Comments(0)
VOL,335  9/20訪問記④ 樽見鉄道『本巣駅』
 樽見鉄道『本巣駅』構内をまずは時計回りで散策(側道を)。
 早速、軌道モーターカーがお出迎え?(土シ-キモ53)側線で休んでいました。さらに移動するとスハフ144-スハフ142の客車2両も留置されたまま。5月の訪問時とはあまりかわってない様子。
 織部よりには、DE101516ほかが留置されたまま。ここで住友大阪セメント岐阜工場への引き込み線のレールが草に埋もれていました。ここを走る機関車や貨車を見ることが出来なかったことが残念で心残り~(T・T)
 
e0040714_202621.jpg

 
e0040714_20263535.jpg

 
e0040714_20264824.jpg

 1枚目・・・軌道モーターカー土シ-キモ53 
 2枚目・・・客車スハフ144+スハフ142
 3枚目・・・引き込み線跡(左)とDE101516他 ’06.9.20
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-24 20:32 | 訪問記 | Comments(3)
VOL,334 9/20訪問記③ 樽見鉄道「谷汲口駅」
 9月20日の訪問記第3弾は、樽見鉄道の「谷汲口駅」です。
 元名鉄「谷汲駅」にて撮影後、樽見鉄道「谷汲口駅」の発着時刻を調べてみたら10分後に大垣行きがある模様。早速移動を開始・・・。
 谷汲口駅ホームにて列車を待っているとハイモ230-314(モレラ号)大垣行きが到着。
   ▼14列車 ハイモ230-314(モレラ号) 谷汲口駅にて
 
e0040714_2133391.jpg

 
e0040714_2134938.jpg

   ▲同じく14列車 ハイモ230-314(モレラ号) 大垣に向けて発車
 その後、樽見行きが本巣駅で交換して来るので近くにある橋梁へ。 
   ▼第一根尾川橋梁を渡る211列車 ハイモ230-312 谷汲口~木知原間にて
 
e0040714_21115529.jpg

 鮎釣りの方が大勢・・・平日でも大人気。写真撮影しているのは、当方だけだったみたい。
 なお、谷汲口駅前には12時50分発の名阪近鉄バス・谷汲山行きが停まっていました。
 次は、本巣駅へ・・・。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-23 21:17 | 訪問記 | Comments(0)
VOL,333  三岐鉄道三岐線『稲穂と三岐』
 本日お休みをいただけましたので三岐鉄道三岐線の撮影ポイントである丹生川~三里間で稲穂と三岐鉄道の車両を撮影して来ました。
 この区間でも稲は殆ど刈られて残り少ない稲穂を見つけて撮影してきましたが、岐阜の方だと稲刈りが始まったところと言った感じでした。
 ▼三岐線 ED45重連 貨物3714レ(四日市行セメント16両)
 
e0040714_18544679.jpg

 
e0040714_18545951.jpg

 ▲三岐線 101系 21レ 西藤原行き
 彼岸花もあちらこちらで咲き始めましたね。
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-22 19:00 | 三岐鉄道 | Comments(4)