ブログトップ
<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
三岐鉄道北勢線に「名泗コンサルタント」社ラッピング電車!
三岐鉄道 北勢線に273編成「名泗コンサルタント」社のラッピング電車化。
 第25弾は、23弾に続き三岐鉄道北勢線に登場しましたラッピング電車をお知らせいたします。
 今回登場したのは、本線と同じ「名泗コンサルタント」社のラッピングでモ273-サ136-サ142-ク141の4両中、2両(’05.9.30現在)で阿下喜寄りのモ273-サ136です。
   
 
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-30 17:49 | Comments(0)
近鉄養老(揖斐)線乗車記
近鉄養老線乗車記

 第24弾は、三重県の近鉄名古屋線の桑名駅から岐阜県の大垣駅を結ぶ路線の養老線と大垣駅から揖斐駅を結ぶ揖斐線に9月21日に乗車して来ました。
 桑名駅を9:38発大垣行き普通電車(ワンマン)に乗車。養老線の時刻表や駅の行き先案内表示にも「普通」と表示されているが・・・急行や準急てないはず・・・どうして?
 乗客は、結構乗っている。「東海自然歩道歩け歩け大会」があるかららしい。1本前の電車も松山行きだったが、駒野駅まで延長運転が行われいた。
 駒野駅に着くと車内は、ガラカラに・・・。反対側のホームを見るとトイレ待ちの長蛇の列が!何分待ちだろう?対向列車が到着したので発車。10:53大垣駅にやっと到着。揖斐行きの電車が到着していたので乗り換えて11:14揖斐行きが発車。間もなく「室駅」に到着、近くに高校があるのか高校生が乗り込んで来る。11:38に終点揖斐駅に到着。駅舎や車両・駅構内を撮影したいのだが、次の電車の発車時間を見ると1時間待ちになる・・・駅前にこれと言って食事する所もなく、残念ながら11:43発折り返し大垣行きに乗車することに(T-T)。
 大垣駅前で食事を取り、樽見鉄道のホームやJR線のホームで撮影し帰路は、名古屋経由で帰って来ました。
e0040714_1920228.jpg

    旧塗装に戻った623編成  ’05.9.21  揖斐駅にて
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-29 19:23 | 近鉄 | Comments(0)
三岐鉄道北勢線にラッピング電車 登場!
三岐鉄道北勢線に「ヘイセイクリエート」社のラッピング電車登場!

 第23弾は、先頃、登場しました三岐鉄道北勢線の本格的なラッピング電車を紹介しますね。
 本線と同じ「ヘイセイクリエート」社のラッピングで、北勢線では、モ275-サ138-ク145の3両成中の西桑名寄り2両(ク145・サ138)がラッピングされております。残るモ275号車は、残念ながらラッピングされません。
 三岐鉄道北勢線では、もう1編成ラッピング電車化される計画も・・・・・。
 
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-28 15:08 | Comments(0)
三岐鉄道 最新観光バス導入!
三岐鉄道観光バスに日野最新型セレガ登場!

 第22弾は、先頃三岐鉄道に新しく導入されましたHINO SELECA 最新型 「スーパーハイデッカ」をお知らせ致します。
 新しく導入されたバスは、「三重230あ702」と「三重230あ703」の2台です。
長さ11.99×幅2.49×高さ3.75  型式 ADG-RU1ESAAです。

○画像は、削除済み(アップ容量のため)
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-27 18:23 | 三岐鉄道バス | Comments(0)
名古屋鉄道 瀬戸線訪問記③ 9/13
名鉄瀬戸線訪問記③
 第21弾も名古屋鉄道瀬戸線訪問(9/13)した続きを書きますね。
 喜多山駅を出て小幡寄りの側線に6750系2次車が停車してたので、撮影に向かうと鉄道雑誌の取材用撮影?の真最中で少し様子を見て1枚だけ撮影をしさらに小幡駅よりに移動。トラックに積まれた鉄道用台車を発見!-喜多山車庫に運ばれるのか・・・? 通り過ぎて行った。ぐるっとまわって喜多山駅に戻り大曽根駅に移動開始。大曽根で地下鉄名城線に乗り換え「平安通」へ。さらに乗り換えて名鉄小牧線→名鉄各務原線で名鉄岐阜へ。車窓から元岐阜600V線の市ノ坪駅付近で600V車両が見えた。昼食がまだだったので、一旦名鉄岐阜駅で下車、駅前にあった「うどん屋」さんで食事を済ませ「大垣へ行こう」と思っていたが、岐阜600V車が気になり、市ノ坪へ、徒歩移動。 ガ~ン!周囲を工事用鉄板で囲まれているじゃないですか!さらに貼り紙がしてあり「立ち入り禁止・撮影もご遠慮下さい・・・・」トホホー(T T)歩いて来たのにショック! 福井鉄道向け車両がチラリと見えた。あきらめて近くに停まっていた名阪近鉄バスを撮影して帰路に・・・・・。
e0040714_17451791.jpg

  今回の撮影した名鉄車両と名阪近鉄バスの一部。’05.9.13(シールプリント)
◎ミニ情報 三岐鉄道北勢線145・138号車ラッピングされました。また、後日お知らせしますね。
 
今後の予定  近鉄揖斐線乗車記/三岐鉄道観光バスに新型車? など
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-24 17:50 | 訪問記 | Comments(2)
名古屋鉄道 瀬戸線訪問記② 9/13
名鉄瀬戸線訪問記②
 第20弾も名古屋鉄道瀬戸線の訪問記②を書きますね。2回目は、三岐鉄道三岐線保々駅からスタートします。午前8時30分に乗車、近鉄富田駅で近鉄名古屋線に乗り換え。名古屋行き急行に乗車。桑名→弥富→蟹江→近鉄名古屋に到着します。名古屋駅で今度は、JR中央線に乗り換えて大曽根駅に向かう。(普通電車に乗車 金山→鶴舞→千種→大曽根へ。)
 大曽根駅で名古屋鉄道瀬戸線に乗り換え・・・尾張旭行きが到着したので乗車することに、「尾張旭といえば元彼女が短大に通学していたことを思い出す・・・(T_T)」、尾張旭駅で急行・尾張瀬戸行きに乗り換えて終点の尾張瀬戸に向かう。
 尾張瀬戸駅には、栄町行きの2連や側線で休んでいる6600系とホキ車を見ることが出来、撮影。折り返しの6033編成に再び乗車し次の目的地である喜多山駅に向かう。喜多山駅では、デキ376が貨車(ワム5212)を連結したまま休んでいる。車庫では、頻繁に車両の入れ換え中。車庫内には、デキ379が入場しており点検整備中でした。改札を出て駅前を見ると4月にはなかった自転車が駅前を占領しており駅舎の撮影が出来ません・・・。
  
    <次回③に続く>
*ミニ情報 伊勢鉄道イセⅡ型4号車お早めに撮影して下さい。引退間近!
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-23 18:04 | 訪問記 | Comments(0)
名鉄瀬戸線訪問
名古屋鉄道 瀬戸線訪問記①
 
 第19弾は、名鉄瀬戸線訪問記です。瀬戸線には、今年4月18日と9月13日の2回訪問し撮影しております。
 今回は、4月に訪れた時のことから紹介します。三岐鉄道北勢線星川駅からスタート。往路は、北勢線→近鉄名古屋線→名古屋市営地下鉄→名鉄瀬戸線の順で乗車。まず、名鉄瀬戸市駅のホームで撮影(6233編成など)したのち隣接の愛知環状鉄道の瀬戸駅へ移動し愛環の車両とJRのエキスポシャトルもついでに撮影。再び名鉄瀬戸市駅に戻り今度は、車庫のある喜多山駅へ。喜多山駅ホームから車庫の前で休んでいた電気機関車デキ376を撮影し一度駅を出て構内周辺から側線で休んでいる車両(デキ379やマルタイなど)を撮影しました。駅に戻る前に駅前にあるコンビニ(99)で買い物・・・駅横にもスーパーやたこ焼き屋さんもありました(^0^)
 帰路は、喜多山駅から大曽根駅へそこからJR線に乗り換え金山へ、金山でJR線や名鉄線を撮影してから桑名まで戻り、その後三岐鉄道北勢線に乗車、星川へ。
e0040714_18315631.jpg

  写真左上・名古屋鉄道瀬戸線6233編成瀬戸市駅にて 写真左下・愛知環状鉄道G11編成瀬戸駅にて 写真右上・名古屋鉄道デキ376喜多山駅にて 写真右下・名古屋鉄道デキ379喜多山駅にて ’05.4.18  次回②は、9月に訪問したときを紹介予定。
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-20 18:39 | 訪問記 | Comments(0)
三岐鉄道 貸切観光バス No,701
三岐鉄道 貸切観光バス 中2階グランドスーパーハイデッカーNo,701
 第18弾は、三岐鉄道の貸切観光バス No,701を紹介します。
 平成3年7月日野製の中2階グランドスーパーハイデッカー(セレガ)U-RU3FTABで定員41人乗り(正座席33人、回転座席8人)で、車内設備は全席リクライニングシート・後部8席回転シート・VTR・レーザーディスクカラオケ・カセットカラオケ・カーステレオ・ボトルクーラー・酒燗器・TV3台となっております。
 
e0040714_114992.jpg

    三岐鉄道 貸切観光バス No,701   富田車庫   ’05.9.15

        長さ11.99×幅2.49×高さ3.67  旧塗色車
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-19 11:53 | 三岐鉄道バス | Comments(0)
樽見鉄道 レールバス
樽見鉄道 レールバス 
 第17弾は、岐阜県を走る樽見鉄道のレールバス2両を紹介します。
 ハイモ230-300形 301
  1985年開業10周年記念に新製された増備されたLE-carⅡシリーズ、全長15.5m車。
 正面貫通式・運転台側にのみ乗務員用扉を設けられており、客用扉は折戸タイプ。
 側面窓は、下半分が引き違い式サッシである。室内は、ロングシート。
  機関は、日産PE―6H03(230ps)。

 ハイモ295―315形 315
  ハイモ180形(開業時に登場した富士重工製LE-car)の置き換え用として 
登場した富士重工 1999年製LE-DC。
  同系車として長良川鉄道ナガラ3形、明知鉄道アケチ10形があります。
  室内は、オールロングシートで、全長16.5m車。
  機関は、日産PE-6HT03(295ps)。
e0040714_21235995.jpg

  樽見鉄道 ハイモ230-300(301)とハイモ295-315(315) ’05.5.16 本巣にて
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-14 21:29 | 樽見鉄道 | Comments(0)
北勢線「ギャラリートレイン」運行!
三岐鉄道北勢線「ギャラリートレイン」運行中!
第16弾は、9/8から9/20まで運行されています、三岐鉄道北勢線「果てのない道 桑高祭 ギャラリートレイン」を紹介しますね。
 三重県立桑名高等学校の文化祭・桑高祭が9月10日(土)行われるのに際し三岐鉄道北勢線の車両272編成に記念ヘッドマークの取り付けと車内には、沿線の保育園・小中学校の生徒さんが描いた絵などの作品が展示され運用されております。
 また、桑高祭記念切符も発売されており乗車券には、桑名高校の校章が中央に描かれております。
   
 なお、9/9西桑名駅前にて有志バンドによるライブが行われました。
 9/10一部修正(写真変更など)しております。
[PR]
by orange-train101 | 2005-09-09 17:32 | Comments(0)