ブログトップ
カテゴリ:伊勢鉄道( 17 )
VOL,844 『真夏日-伊勢鉄道』
 昨日は、所用で津市へ。その帰りに寄り道して「伊勢鉄道東一身田駅」に立ち寄る。
e0040714_21345140.jpg

e0040714_21352048.jpg

e0040714_21354848.jpg

e0040714_21362272.jpg

            ▲津行き  イセⅢ型 レールバス  東一身田駅にて
  伊勢鉄道東一身田駅は、1973年9月  国鉄伊勢線の東一身田し駅として開業し、1987年3月第3セクター・伊勢鉄道の東一身田駅となり現在に至る。
 駅は、高架で1面1線であるが複線化を見通して用地がある。
e0040714_21462383.jpg

                ▲東一身田~河芸間(東一身田駅寄り) イセⅢ型
   その後、さらに寄り道することに・・・JR紀勢線下庄駅へ。(次回)
[PR]
by orange-train101 | 2008-07-15 21:52 | 伊勢鉄道
VOL,558 「津市一身田にて 伊勢鉄道・紀勢線」
 本日は、所用で津市一身田へ。午後2時30分ころ自宅を出発し、途中3箇所寄り道をして目的地の一身田に、午後3時50分頃到着。徒歩で近くにある踏み切りにてまず伊勢鉄道のレールバスを撮影。その後、暫らくしてJR紀勢線のキハ40形4連を撮影。
  ▼伊勢鉄道 16時津駅発のイセⅢ型レールバス  東一身田~津間にて 
e0040714_2159752.jpg

e0040714_221135.jpg

e0040714_2211323.jpg

  ▲2枚ともJR紀勢線キハ40形 津駅16時10分発亀山行き 一身田~津間にて
 明日以降梅雨入りする模様ですね。 ア~思うように撮影出来なくなりますね。
 
 <ご案内>
*表示不具合が頻繁に出でいる模様です。画像未表示など・・・。
*6/14 未明より(午前1時頃)から午前10時頃までメンテナンスのためアクセス出来なくなります。
[PR]
by orange-train101 | 2007-06-13 22:07 | 伊勢鉄道
VOL,511  『津市にて JR・伊勢鉄道』
 本日は、甥の引越し手伝いで津市一身田へ。荷物を2台の車に分けて移動、こちらは国道306号線で南下し約1時間15分ほどで到着、しかしもう1台が国道23号線で南下、途中で
渋滞に・・・こちらより到着が1時間程遅れていたためその間、伊勢鉄道の東一身田~津間(紀勢本線の一身田~津間)で快速みえや伊勢鉄道のレールバスを撮影。
 
e0040714_22144450.jpg

 
e0040714_22151552.jpg

   2枚とも4/5撮影 
[PR]
by orange-train101 | 2007-04-05 22:17 | 伊勢鉄道
VOL,505   「祝・開業20周年 伊勢鉄道」
 伊勢鉄道では、3月27日「開業20周年」を迎えました。
 伊勢鉄道は、昭和61年10月1日に第3センター伊勢鉄道として設立、翌62年3月27日河原田~津間22.3㌔を営業開始しました。
 現在、記念ヘッドマーク付レールバスが運行されており、本日JR四日市駅構内(四日市~河原田間は、JR線乗り入れ)で撮影して来ました。
 
e0040714_21575073.jpg

 
e0040714_2158183.jpg

 
e0040714_21584063.jpg

  (3枚目 右のディーゼル機関車は、DE101748です。)
[PR]
by orange-train101 | 2007-03-28 21:59 | 伊勢鉄道
VOL,492 「伊勢鉄道3/18ダイヤ改正へ」
 伊勢鉄道では、3月18日のJRダイヤ改正に伴い、朝のラッシュ時間帯を中心にダイヤ改正を実施されます。
 平日・休日とも列車の時刻が変更となります。平日では、次の列車番号の時刻が変更となっております。(すべての駅の時刻や一部の駅だけ変更のもあります。)
 <上り>100c .102c .104 c .106c .108c 110c .2924D .2926D .8002D .2938D
<下り> 101c .103c .105c .107c .109c .113c .103c .105c .107c .109c .113c .115c .3001D .8001D
*詳細については、伊勢鉄道発行の時刻表をご覧ください。
[PR]
by orange-train101 | 2007-03-11 22:18 | 伊勢鉄道
伊勢鉄道イセ101&シキ800
  第156弾は、昨日の続編です。3/13急行「かすが」を撮影したあとJR四日市駅で見掛けたシキ800形ですが残念ながらDE10 1517号機で隠れていました。
 
e0040714_18592583.jpg

    ▲シキ800 日本通運 多気駅常備
 その後、伊勢鉄道のイセ101号車が四日市駅に進入してきたので撮影。到着後、暫くして乗車し整理券を取る。発車まで運転士さんといろいろ話をしていると間もなく発車の時間。今回は、1区間だけ乗車する。イセ101は、加速も良く横揺れも少ない。
    ▼四日市駅に乗り入れてくる伊勢鉄道のレールバス
 
e0040714_1963789.jpg

 JR南四日市駅で下車。山九株式会社のDB15とDB25を撮影して来ました。
 午後は、三岐鉄道北勢線の上笠田~楚原間のメガネ橋で2本の電車と三岐線西藤原駅と三里~丹生川間で撮影して来ました。
 本日(3/14)も時々雪が舞う日でした。寒い~!
☆三岐「阿下喜駅前SL問題」
 三岐北勢線の阿下喜駅前で住民グループ「北勢線とまち育みを考える会」が蒸気機関車「下工弁慶号」を走らせたことについて3/13夜、同会と沿線市町でつくる北勢線対策推進協議会の幹事が意見交換したが、話し合いは平行線のまま。4/2もSLを走らせる予定。
  
[PR]
by orange-train101 | 2006-03-14 19:13 | 伊勢鉄道
伊勢鉄道イセⅡ形4 紹介
伊勢鉄道 イセⅡ形イセ4号車 紹介
第13弾は、三重県のJR関西本線河原田駅からJR紀勢本線の津駅間を結ぶ伊勢鉄道の車両・イセⅡ形イセ4号車を紹介しますね。
 イセⅠ形の1~3号車の増備用として1989年富士重工製のレールバスで、イセ1~3号車が前面非貫通に対してイセ4号車は、前面貫通タイプである。
 車両諸元  最大長15.500㎜ 幅3.040㎜ 高さ3.770㎜ 自量24.2t  内燃機関-日産ディーゼルPE6HT(230PS/1900rpm)1基 台車形式-FU34D/T 変速機-神鋼SCAR0.91A 制動装置-SME三管式直通空気ブレーキ。
車体塗色は、三重の海を表現した3本の青線と三重の地図を表したデザインとなっている。
e0040714_20144461.jpg

  JR四日市駅に乗り入れ イセⅡ形イセ4号車   

 イセⅠ形1~3号車は、既に廃車されミャンマーへ。イセ4号車も近年中に廃車になる模様。撮影は、お早めに!
 
[PR]
by orange-train101 | 2005-08-28 20:33 | 伊勢鉄道