ブログトップ
カテゴリ:訪問記( 21 )
VOL,1574 『海津市内保存ディーゼル機関車2』
 岐阜県海津市歴史民俗資料館に保存されているディーゼル機関車の第2弾は、正面から右側へ撮影しました。
 
e0040714_20351710.jpg

 
e0040714_20353046.jpg

e0040714_2036553.jpg
e0040714_20361751.jpg  
  
 解説板には、
 海津市の水田は、かつてはそのほとんどが堀田でした。
 堀田は、一般に4水6土といわれ、全面積のおよそ40%が水路や池などになっており文字通りの水郷でした。
 昭和29年(1954年)から堀田の埋め立て作業が始まり。堀田は、順次その姿を消していきましたが、昭和45年にすべて完了しました。
 海津町南部の堀田の埋め立てには、長良川や揖斐川を浚渫(しゅんせつ)した土砂が用いられましたが、北部の堀田の埋め立てには高須輪中北部の畑地帯の土砂を機関車で運搬しました。
 その時に用いられた機関車です。
   加藤ディーゼル機関車 
 運転整備重量:4トン  
全長:3m10cm 全幅:1m34cm 全高:2m16cm 軌間:508~610mm 走行速度:18キロ  引張トン数:20~40トン  最高馬力:70馬力  変速機型式:1-M エンジン:いすゞDA220
製造年月:昭和34年12月   製造会社:株式会社 加藤製作所  と記されておりました。
撮影は、2011.2.22(C)    

 海津市歴史民俗資料館の施設内に入る場合は有料ですが、この機関車を見るのは無料で見れます。
[PR]
by orange-train101 | 2011-03-25 20:56 | 訪問記 | Comments(0)
VOL,1573 『海津市内保存ディーゼル機関車1』
 岐阜県海津市内にある海津市歴史民俗資料館へ2月22日出掛けて来ました。
 今回のお目当ては、資料館の敷地内に保存されているディーゼル機関車と土運車である。
   
e0040714_22153486.jpg

          ▲海津市歴史民俗資料館 2011.2.22(C)
 駐車場の近くに保存されておりました。(綺麗に塗り直されています)
 まず、機関車の正面から撮影・・・その後、左回りで撮影します。
       
e0040714_22192264.jpg

   
e0040714_22184492.jpg

   
e0040714_22185825.jpg

    ▲加藤製ディーゼル機関車(S34.12)と土運車 2011.2.22(C)
この続きは、「海津市内保存ディーゼル機関車2」へ。
  

[PR]
by orange-train101 | 2011-03-23 22:26 | 訪問記 | Comments(0)
VOL,947 『谷汲参道らくらくバス』
 岐阜県揖斐川町を走る参道らくらくバスを再撮影して来ました。(前回、VOL,911紹介)
e0040714_2111787.jpg

e0040714_21112088.jpg

e0040714_21113146.jpg

  ▲10月29日に旧名鉄谷汲駅前で撮影(今回は、パンタもどうにか撮影出来ました。)
 さて、この参道らくらくバスは、揖斐川町が旧名鉄谷汲駅前から華厳寺仁王門前までの区間を高齢者や障がい者などの負担軽減を図るために約1キロ(往路のみ)を平日に限り1日8便運行されております。
[PR]
by orange-train101 | 2008-11-01 22:33 | 訪問記 | Comments(2)
VOL,945   『谷汲山華厳寺にて イルカ交通』
 昨日、岐阜県揖斐川町の谷汲山華厳寺へ出掛けて来ました。今回は、撮り鉄はなし・・・でしたが、華厳寺の駐車場にて、イルカ交通(富山県小矢部市)の観光バス[スカイデラックスタイプ]が停まっていましたので、運転士さんに許可を入れて撮影して来ました。
e0040714_20262771.jpg

   ▲イルカ交通 Sky Deluxe Type 電光掲示板付き車  10/29
e0040714_2030023.jpg

              ▲   4列 53人乗りバス  10/29
                ■リクライニングシート(一部回転可)
                ■液晶テレビ(2台)
                ■冷蔵庫
                ■カーポット
                ■コーヒーメーカー
                ■カラオケ
                ■DVD
[PR]
by orange-train101 | 2008-10-30 20:34 | 訪問記 | Comments(0)
VOL,911  『谷汲へ・・・』
 昨日の養老鉄道開業1周年記念板(ヘッドマーク)付列車を撮影するため出掛けましたが、大垣~桑名間にやって来るのが、この1450レが最初でした。
 そのため岐阜県の谷汲まで足を伸ばすことに・・・まず谷汲山華厳寺へ。今回は、満願堂までお参りすることが出来、お目当ての電車型バスも撮影することが出来ました。
e0040714_224321.jpg

     ▲らくらく参道バス  電車型バス 514  前面
     ▼らくらく参道バス  電車型バス 514  後部
e0040714_2243732.jpg

      画像では、見えないですが、パンタも付いていますよ。
 残念ながら参道にあるお土産さんほとんどのお店がお休みでした。
 このあと、近くにある旧名鉄谷汲駅構内に保存されている514・755の2両を撮影し樽見鉄道谷汲口駅へ。(次回へ)
e0040714_22125350.jpg

▲旧名鉄谷汲駅に保存されている514(電車型バスは、この車両を元に作られました。)
  
  
[PR]
by orange-train101 | 2008-09-25 22:15 | 訪問記 | Comments(0)
VOL,421 樽見鉄道訪問記(12/20)③ 『引き込み線撤去』
 本日は、冬至ですね~ゆず風呂入りましたか? かぼちゃ食べましたか?
さて、樽見鉄道訪問記 12/20 ③は、本巣駅構内から住友大阪セメント岐阜工場への引き込み線についてです。
 本巣駅構内鍋原寄りから住友大阪セメント岐阜工場への引き込み線は、DE10159号機の解体スペースを残して撤去されておりました。    
e0040714_21375285.jpg

  ▲住友大阪セメント岐阜工場への引き込み線跡  12/20
 本巣駅構内には、庫内にて余生をおくっていたハイモ180形202号車が側線にて留置されております。撮影はお早めに・・・。
e0040714_2142621.jpg

  ▲ハイモ180-202号車 逆光ですが・・・       12/20
 
[PR]
by orange-train101 | 2006-12-22 21:43 | 訪問記 | Comments(4)
VOL,420 樽見鉄道訪問記(12/20)② ディーゼル機関車 
 樽見鉄道の本巣駅構内織部寄りに長らく留置されていたDE101516・DE101519号機の2両の機関車とモーターカについてお知らせいたします。
 まず、モーターカがホーム近くに移動しDE101・DE102他と一緒に留置されていました。
 
e0040714_2121409.jpg

   ▲ホーム付近に移動留置となった旧モーターカ 
 DE101516号機については、姿が無く・・・DE101519号機は、ナント解体中でした。
 
e0040714_2123537.jpg

 
e0040714_21241536.jpg

   ▲解体中のDE101519号機 
 
e0040714_2126936.jpg

   ▲部品用として3両が留置されていた所
[PR]
by orange-train101 | 2006-12-21 21:27 | 訪問記 | Comments(0)
VOL,419  樽見鉄道訪問記(12/20)① 『除雪車登場!』
  本日、樽見鉄道本巣駅構内を見て来ました。実は、神岡鉄道から除雪車が今シーズン無償で借り受けたため撮影に・・・。3回にわけて樽見鉄道最新情報をお知らせします。
  除雪車(DB1)は、雪を左右に押しのけて進む除雪用ウィングと雪をかき込んで外に飛ばすロータリーが取り付けられている。(予備のウィングとロータリーも本巣駅構内近くで見れました。)
e0040714_19352470.jpg

e0040714_19353765.jpg

▲神岡鉄道で活躍後、樽見鉄道で再び活躍が期待されている除雪車  本巣
  11月中旬樽見鉄道に陸送され、12/18本巣~神海間3往復の試運転が実施されております。
 
 <10.000ヒット達成! >
本日、午前中で10.000ヒット達成致しました。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by orange-train101 | 2006-12-20 19:39 | 訪問記 | Comments(2)
VOL,344  9/20訪問記⑤ 樽見鉄道「本巣駅」
 9/20訪問記⑤ 樽見鉄道「本巣駅」の第2弾です。
 本巣駅構内には、使われなくなったディーゼル機関車と客車が連結されたまま留置されております。傷みが・・・。
 
e0040714_2101095.jpg

 
e0040714_2102926.jpg

 
e0040714_2104667.jpg

 
e0040714_2105625.jpg

  TDE113が車庫に入れられ、ハイモ180も車庫で余生を送っている。
  ディーゼル機関車は、今後どうなるのか気になります。どこかで使用されることがないのでしょうか・・・?
     9/20訪問記は、今回で終わりです。
 
[PR]
by orange-train101 | 2006-10-02 21:04 | 訪問記 | Comments(0)
VOL,335  9/20訪問記④ 樽見鉄道『本巣駅』
 樽見鉄道『本巣駅』構内をまずは時計回りで散策(側道を)。
 早速、軌道モーターカーがお出迎え?(土シ-キモ53)側線で休んでいました。さらに移動するとスハフ144-スハフ142の客車2両も留置されたまま。5月の訪問時とはあまりかわってない様子。
 織部よりには、DE101516ほかが留置されたまま。ここで住友大阪セメント岐阜工場への引き込み線のレールが草に埋もれていました。ここを走る機関車や貨車を見ることが出来なかったことが残念で心残り~(T・T)
 
e0040714_202621.jpg

 
e0040714_20263535.jpg

 
e0040714_20264824.jpg

 1枚目・・・軌道モーターカー土シ-キモ53 
 2枚目・・・客車スハフ144+スハフ142
 3枚目・・・引き込み線跡(左)とDE101516他 ’06.9.20
[PR]
by orange-train101 | 2006-09-24 20:32 | 訪問記 | Comments(3)