ブログトップ
JR・急行「かすが」ラストラン
 第159弾は、本日で運用を終えたJR東海の急行「かすが」について紹介しますね。
 JR関西線の名古屋~奈良間で運用されていました急行「かすが」が18日のダイヤ改正に伴い廃止されることになり本日17日でその役目を終えた。
 「かすが」は、1949年から関西本線の名古屋~湊町(現在のJR難波)を1日3往復の準急列車として登場したのが前身。1958年には、名称を「かすが」となり1966年になって急行に格上げ。1978年に、湊町から奈良駅止まりに変更され、1985年1日1往復になってしまった。
 最終日の本日は、特にお別れセレモニーもなく名古屋駅・亀山駅・奈良駅や沿線で鉄道ファンが最後の撮影をしていた。
e0040714_19295232.jpg

 ▲JR東海・急行「かすが」(画像は、’06.3.13 桑名駅進入 ホームより撮影)
 ▼「かすが」の名称幕
e0040714_1930514.jpg

 
 ☆秩父鉄道SL運転へ
 秩父鉄道では、18日からC58363号機SLの運転を行う。18日は、日の丸とファーストラン記念ヘッドマークを付けて走る。12/3までの土・日曜日と夏休みなどに1日1往復運行する。
乗車券のほか整理券か座席指定券が必要です。
[PR]
by orange-train101 | 2006-03-17 19:18 | JR | Comments(4)
Commented by まーぼー at 2006-03-17 20:42 x
 私も桑名駅での撮影を目論んでいたのですが、ちと時間に間に合いそうでなかったので益生駅の歩道橋から撮影しました。丁度アーバンライナーと併走していきました。 桑名駅に行けばお会いできたのに.... そのうちどこかの撮影地でお会いしましょう。
Commented by orange-train101 at 2006-03-17 22:00
まーぼーさま こんばんは。 まーぼーさまは、桑名に近いのですか?
また、ご一緒に撮影出来ると良いですね。
Commented by まーぼー at 2006-03-18 19:22 x
 桑名駅までは車で15~20分。近くの駅は先日記念切符買った駅。だいたいわかりましたか? PHOTOTECHNICのカメラストラップをしているのでどこかでご一緒したときにはよろしくね(^^)
Commented by orange-train101 at 2006-03-18 21:51
  まーぼーさま では、近いですね~、こちらは三岐線の車庫がある駅が最寄り駅になります。こちらこそよろしく (^^)