人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
三岐鉄道 懐かしの車輌④
 第139弾は、三岐鉄道三岐線で活躍した懐かしの車輌・モハ140を紹介しますね。
 モハ140形140号車は、小田急電鉄で廃車となったデハ1600形1605号車(昭和44年廃車)を譲り受けて、西武鉄道の所沢工場で改造し昭和45年7月導入したもの。
 主な改造箇所は、貫通型両運転台化・三岐カラー化くらいである。
 三岐鉄道では、増結車として使用されていたためラッシュ時以外は、昼間保々車輌区で休んでいる姿をよく目にしました。
 昭和55年11月には、近江鉄道へ売却され(保々からED45形電機3重連+モハ140の編成で回送されて行きました。)モハ205号車として活躍しその後、モハ221として生まれ変わりました。
 
三岐鉄道 懐かしの車輌④_e0040714_19371351.jpg

  三岐鉄道 モハ140  保々車輌区にて 
 <緒元>
 最大寸法(長×幅×高さ)16.300×2.744×4.120 自量(t)38.5 定員115人 出力(Kw)94×4個 主電動機形式 TDK501 台車形式 KS-33L 
 
☆名鉄情報 機動戦士Zガンダム3劇場公開記念SFパノラマカード 3/4発売へ。
by orange-train101 | 2006-02-25 19:39 | 三岐鉄道 | Comments(4)
Commented by TAKU at 2006-02-25 22:28 x
これはまた貴重な画像ですね!
しかし、売却の際のED45・3重連+モハ140の編成とは豪華な編成ですね!
Commented by orange-train101 at 2006-02-25 23:42
TAKUさま こんばんは、書き込みありがとうございました。 回送の写真も撮影したのですが、画質・保存状態も悪くて掲載出来なくて残念です。
Mr_Moneyさんと一緒に撮影したのですが・・・。
Commented by Mr_Money at 2006-03-07 19:54 x
伊藤さん、そうでしたね。これの回送は富田駅入換機の回送をかねてED45の3重連でしたね。あれからもう25年以上も過ぎていることが
とても不思議な感覚になります。
Commented by orange-train101 at 2006-03-07 21:19
 Mr_Moneyさま モハ140回送もう25年以上になりますか、懐かしいですね。