人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
VOL,2063 『近鉄内部・八王子線のバス転換案 2』
 本日の中日新聞(朝刊)にも近鉄内部・八王子線の記事が出ていました。-「見解の溝埋まらず」
 近鉄がバス輸送へ切り替える考えを示した近鉄内部・八王子線の廃線問題。存続に向けて近鉄との協議を進めてきた市(四日市)は、想定外の事態に困惑しながらも「輸送力、環境への影響を見ても容認できない」とし、両者の見解はかみ合わないまま。
 近鉄は、四日市市自治会連合会などが8月21日に存続の要望書ほ本社に提出した際、線路を取り外して専用道路にしてバスを走らせるBRT方式を提示。初期費用として見込む25億~30億円を市など公的な補助を得て進める考えを説明。(今年1月に近鉄が市に出した代案の1つとしてバスによる新しい交通システムに転換)
     近鉄側「輸送維持に最善」  四日市市側「鉄道存続が前提」
 
VOL,2063 『近鉄内部・八王子線のバス転換案 2』_e0040714_21394334.jpg

        ▲近鉄 内部・八王子線のナロー電車
 近鉄によると、内部・八王子線は、1日1万人の利用客の利用者のうち半数が通学定期を利用する学生。営業収支で赤字をなくすには、大人の料金で1日にあと2000人が乗車しないと・・・。年間3億円の赤字は、鉄道では解消できず、輸送機能を維持するならばバスにするのが最善策としている。
                  ~中日新聞 三重・北勢版 より
 
by orange-train101 | 2012-08-23 21:50 | Comments(0)